Help

フォト蔵×おもいでばこ フォトコンテスト

少年にとってはこれは天国、こんなのどかな時代があった(爆)

Photos: 少年にとってはこれは天国、こんなのどかな時代があった(爆)

Photos: C58 293 昭和40年代初頭の勇姿 Photos: D51 515 昭和40年代初頭の勇姿

昭和40年代初頭、僕が東京八王子の八高線のホームからそこに停まっていたSL(D51の下にある「八」は八高線のことなのかな。)を撮って居たら、機関士が、「おい、ぼうず、こっちに来い」というのでホームから線路に降りて(爆)登らせて貰った時の記念写真です。

今じゃ考えられない行為だけど、待てよ、これ誰が撮ったんだ?
親父と行ったとしか考えられないな。カメラ二台持って行って機関士さんに撮って貰ったはずはないけど、機関士さん運転席に見当たらないけど良いのか(爆)

何か一度投稿した記憶がああるのですが、どうも見当たらなくなっていますので、再投稿になるか、判りませんが重複していたら指摘して下さい。

カメラの種類はスキャンしたプリンターの名前です。

しかし、液晶があるはずのない、フィルムカメラなのに、今の、ファインダーの無いデジカメで撮っている様な頭とカメラの距離だな(爆)

何してんだろう。

きっと、撮りながら実物を見てため息をついているのでしょうか、、、

Albums: Public

Favorite (10)

10 people have put in a favorite

Comments (12)

  • 急に特等席に立って、どう撮ろうか必死さが伝わって来ますね、これはお父様にとっても素敵な宝物だと思います。^^

    01-06-2013 22:56 unsubscribed user

  • 白石准

    今じゃ考えられませんね。
    とにかく、熱かった(暑かったじゃないです)記憶があります。
    これもそうなのだけど、この時に撮った写真を当時も見た記憶がない(爆)
    きっと興奮してみんなピンぼけだったのでしょう。
    僕は撮った結果より、「こんな熱くて過酷な職場があるのか」という社会科見学になった強烈な印象が残っています。
    「ここに石炭を入れるんだよ」と教えてくれた事を昨日の様に思い出します。

    この時の機関士さんと握手したときの手のごわごわさは、近所の自転車屋さんのおじさんのそれと似ていて、綺麗な女の人もそろそろ好きになっていたが(爆)作曲家の父とは違う「女の人には出来なさそうな、すすにまみれた肉体労働の職人さんて、かっこいいなあ」と思って「男」に目覚めた時期でもありました。

    01-06-2013 23:06 白石准 (40)

  • あっ、今思い出しました 子供の頃どこかで(多分地元の福山で)蒸気機関車の炉に、熱くてのけぞりながら石炭を入れて、汽笛を鳴らさせて貰った事があります。^^

    01-06-2013 23:12 unsubscribed user

  • 白石准

    なんと、Fさんは福山の方なのですか?
    僕の母親は生まれは愛媛でしたが、少女時代はずっと福山で育ったので、母方の親戚のおじさん、おばさんはみんな広島弁です。

    01-06-2013 23:15 白石准 (40)

  • 今 私は九州の久留米ですが里(高校まで)が福山です、言葉は多分岡山弁に近いと思います。
    「けーのー」とか(爆)

    01-06-2013 23:21 unsubscribed user

  • 白石准

    久留米は久留米で、駅前の大きな楽器屋さんにはお世話になって懇意にさせて貰っています。(もちろんbelokamenskyじゃ判らないが(爆))
    博多ラーメンに目覚めた頃(博多座のこけら落としの大地真央さんの「ローマの休日」のKeyboard弾いてました)、久留米に仕事に行って「博多ラーメンは美味いですね」と言ったら、社長さんや専務さんがムキになって(爆)、「久留米ラーメンを食べてからそれを言ってください」と言われ、連れて行かれて本当に美味しく、かつ、鰻も関東でも関西でもない、蒸したものを頂いていたく感動した記憶があります。

    最近福岡県に行ってないので中毒症状が出ているくらいです。
    本当に何でも美味しいですよね。

    01-06-2013 23:29 白石准 (40)

  • そうでしたか、木下さんもビックリです(爆)
    特にラーメンは暫らく食べないと病気になります、あと鳥とか もつとか美味しいですよ。

    01-06-2013 23:38 unsubscribed user

  • 白石准

    別に本名を隠してハンドルネームを使っている訳じゃ無いので、こんどFさんが木下楽器店に行くことがありましたら、「ピアノの白石准(しらいしじゅん)がよろしくと言っていました」とお伝えください(爆)
    最近はピアノを弾くよりカメラに熱中していますと付け加えてもよろしいです(爆)
    ああ、久留米に行きたくなりました(爆)

    なんか今現在、このPHOTO蔵でお友達になっていただいているお二人は、北海道と九州という、とても離れている場所の方々で実に面白い事になっていると思います(爆)

    01-06-2013 23:44 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    また迷い込んでしまいました^^;
    写真はいいですね!!!

    10-19-2013 00:03 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (20)

  • 白石准

    てげ父さん、この頃からずっとカメラに凝ってれば今頃相当上手くなっていたはずなのになあ、って思います(爆)

    というか、演奏旅行をするようになってから現在までで、46都道府県で弾いたので(残すは高知県のみ)それを全部撮ってたらと後悔しきり。

    ホールと居酒屋とホテルしか行かないから観光なんて全く興味なかったのです(爆)

    10-19-2013 08:16 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    私は会社の営業の仕事のお陰もあって47都道府県全部制覇しました!
    ただ、沖縄は石垣島に行ったので沖縄本島が唯一未踏の地になっております!
    白石さん同様に、若いときからカメラが趣味だったらよかったのになと思います。。。

    10-19-2013 22:11 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (20)

  • 白石准

    てげ父さん、そうでしたか、制覇は素晴らしいですね。
    僕は沖縄本島には何度も行っているのですが、石垣島はまだです。

    本当に今思えば全部なにかしら撮っておくべきだったと思って居ます(#^.^#)

    でもそんなことより、今日お会い出来たのが楽しかったですよ(#^.^#)

    10-19-2013 22:19 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.