Help

京都嵯峨野の竹林@monochrome

Photos: 京都嵯峨野の竹林@monochrome

Photos: 京都嵯峨野の竹林 Photos: かぐや姫が居そうだ2

今月末には、SIGMAのカメラからRAWで直接モノクロを現像できる様になるそうです。

カラー写真の彩度を落としてモノクロにするのと、直接するのではどのくらい違うのか楽しみです。

これは、モノクロモードで撮りましたが、jpgでしか撮れません。

そのせいではないですが、このカメラのくせで明るすぎるところは白飛びしやすい。
それが残念ですが、今までここの写真はカラーだったので、
たとえば、
http://photozou.jp/photo/show/1934405/152805352
とか、違うカメラだと、
http://photozou.jp/photo/show/1934405/150816479
とか、、

それとは、風情をかえたやつを出し、今月末からたぶん、SIGMA-DP2Merrillで撮った写真は、モノクロの写真が多くなるかも知れない(これはSIGMA-DP1sだけど)ので、その予告編も兼ねて、、、

Albums: Public

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (6)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    モノクロも奥が深そうですね( ̄▽ ̄)

    02-06-2013 12:42 かず(スーパー多忙なぅ…) (19)

  • 白石准

    たぶん、奥の深さでいえば、色の表現に制限のあるモノクロの方が深いかも知れません。
    だって、LEICAが今の時代にモノクロ専用機を出したくらいだし、モノクロ専門の雑誌とかもドイツではあるそうです。

    カラー写真が出る前は写真=モノクロだったわけだから、その中で無数の試みがされてきたわけですよね。

    音楽表現も同じだと思うのですが、「それそのもの」より、「それから何かを想像する余地のあるもの」が好きです。

    02-06-2013 12:44 白石准 (40)

  • bo-ra

    何時もお寄り戴き(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
    モノクロでの切り取り素晴らしいですね。
    私などと違いカメラに精通されてるようですがSIGMAのこのカメラは画質が飛び抜けて良いらしいですね。
    フルサイズに匹敵するとかで素適な作品を期待しています。

    02-06-2013 19:57 bo-ra (19)

  • 白石准

    bo-raさん、僕はまだ初心者です、本気で凝りだしてからまだ二年くらいですから。

    去年からSIGMAのFoveonセンサーに嵌まりまくりました。
    手軽に撮りたいときには全く役に立ちませんがじっくり撮ると良いです。
    これはあまり白飛びをしていてちょっと気に入らないのですが、またここを訪れるチャンスがあったときには、前より少し色々判ってきたので挑戦したいと思います。

    僕は音楽家なのですが、同じ曲を何度も弾くことにより理解は断然変わってきます。
    みなさんにとっては、飽きてしまうかも知れませんが(爆)、赤レンガ倉庫とか、同じ場所にたびたび行って撮って居ます。

    最初は被写体に対する驚きと感動で撮ります。
    でも、音楽と同じで、初対面状態に飽きた頃がきっと勝負だと思うのです。
    人のおつきあいと同じですね。

    月末ころからモノクロでの階調が今までよりも綺麗になるそうですから試してみたいと思います。

    02-06-2013 20:21 白石准 (40)

  • chao

    Foveonセンサーの描写力は流石ですね~
    SIGMA-DP2Merrillのモノクロ作品が楽しみです。~~^^

    02-06-2013 21:55 chao (77)

  • 白石准

    chaoさん、頑張ります。
    それと、SIGMA-DP3Merrillを予約した知り合いの作品も楽しみです。

    02-06-2013 21:58 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.