Help

え?もうツツジが満開?

Photos: え?もうツツジが満開?

Photos: 近所の牡丹 Photos: GOAL!!

横浜の三ツ境という駅に今日行きましたが、もうすでにこの状態で、あまり良く写ってませんが、突き当たりには、なんと白いはなみずきが五分咲きくらいになってました。

日当たりが良い場所なんだろうけど、これって5月のイメージなんだが、今年は桜も早いしどうなっちゃってるんだろう。

北海道の人達には呆れられるなあ(爆)

しかし、ツツジを漢字で書くと、絶対に手ではかけそうにない感じなんだよね。
躑躅(爆)

Albums: Public

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (8)

  • 雪のんの

    千葉でも、ツツジ 咲き始めましたよ!

    ツツジも縦に並んでいるけど、影も並んでいますね!

    04-12-2013 23:44 雪のんの (6)

  • kimi

    私も、絶対、書けないと思います。と、言うより、覚えたくない字ですね(笑)

    04-12-2013 23:44 kimi (3)

  • 白石准

    雪のんのさん、そこが狙いでもあったのですよ(爆)

    でもびっくりしました。
    しかも奥に見える「はなみずき」なんて今咲くかね、って感じの時期ですよね。

    04-12-2013 23:50 白石准 (40)

  • 白石准

    kimiさん、安心しました(爆)
    こんな字を名前に着けられた子供が居たら、算数のテストで、名前を書いている間に田中一君みたいな名前の人は、九九を五問くらい解答している気がします(爆)

    04-12-2013 23:52 白石准 (40)

  • 雪のんの

    そうそう
    ハナミズキも咲き始めましたね!
    白のハナミズキ。
    ほんのり薄紅色(ほら、歌にもあるでしょう!)のハナミズキは、さすがにまだのようね。

    この写真 ツツジの濃淡がうまい具合になっていますね!

    04-13-2013 00:10 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、ついでですから、説明しちゃうと、「暈けてる」と書いてくれた写真
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/174457110
    に比べたら、こっちは、そこそこ向こうも見えますよね。

    f5.6という常用の絞りで、凄く絞っている訳でもないですから、完全にハナミズキまではピントが合ってないでしょう。

    でも、f3.5やそれよりもっと開けているわけでもないし、かつこれは望遠レンズではなく、パンケーキレンズという薄いズームのできない単焦点というやつで撮っていますから、引用した桜の写真よりは暈けがない。

    この例で少し判って頂けたでしょうか。

    04-13-2013 00:19 白石准 (40)

  • 雪のんの

    一晩 考えました。
    ずっとレンズの特性を考えていました。

    よくわかりました。
    葉桜のような写真 今度、挑戦してみます。
    そうすると、三脚がやっぱり要りますね!

    昨日 夜の電車を撮り、すごく考え込んでいました。
    銀河鉄道みたいなんだけど、・・・あはは 今度また!

    04-13-2013 11:39 雪のんの (6)

  • 白石准

    あの葉桜の写真
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/174457110
    は手持ちです(爆)

    三脚が必要な場合の一番の条件は、暗いけどスローシャッターで撮りたいときとかです。

    この場合外は凄く明るいから、あの写真とかこの写真とかexif情報を見るとそこそこ速いシャッター速度だからぶれないので三脚はなくても(あったらそりゃもっと確実かも知れないが)全然OKです。

    シャッター速度が一概には言えないけど、どうだろう、1/20秒以下になったら手持ちは危なくなるでしょうか。

    その危険を回避するために、オートだとISOという数値が自動的に上がって同じ景色も速いシャッター・スピードで撮れる様になるので、夜景モードとかがそうです。

    あるいは、雪のんのさんの持って居るカメラの様な最近のカメラは実は夜景を撮る時、同時に何枚もシャッターが降りていて、その数枚の「いいとこ取り」をして一枚を作るなんて技術があって、それで、綺麗な写真が出来るのです。

    マニアな人は、それは、あまりにカメラの機械の中にロボット達が居て自分の意志ではなく、自動でやり過ぎるから好まない人も居るわけです。
    僕もそういうカメラ持ってるけど、僕じゃない人が撮っても同じ写真になるので、人に撮って貰うステージ写真とかには使いますが自分ではあまり使わなくなりました。

    04-13-2013 12:23 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.