Help

孤独な鯉

Photos: 孤独な鯉

Photos: 豹柄のダクト(爆) Photos: 鏡の国、その3

等倍
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/184432219
でご覧になると、アメンボが沢山居ることが判ります(爆)

しかし、右下に写っている松、このページの大きさで見るのと、等倍で見るのじゃ全然印象が違いますね。

Albums: Public

Favorite (7)

7 people have put in a favorite

Comments (8)

  • アメンボやらトンボやら^^
    優雅そうですが、他には泳いでないんですかね???

    三溪園だったらいっぱい居たような・・・

    08-10-2013 06:07 unsubscribed user

  • 白石准

    723さん、ここは池が奥まったところでした。
    餌を貰えそうな場所には、所狭しと鯉も居たし鴨も居ました。

    ちょっと孤独感満載のタイミングをちょうど撮れたかも知れません。
    この色の鯉より黒いのが圧倒的に多かったので、全体的に黒っぽい背景にこの鯉が映えているように見えたので撮ったわけです。

    08-10-2013 07:02 白石准 (40)

  • sony

    綺麗なショットですね、(^0^/)

    08-10-2013 07:42 sony (45)

  • 白石准

    sonyさん、ありがとうございます。
    鯉と水面に映る松の影が気に入りました。

    08-10-2013 07:43 白石准 (40)

  • 月光花

    白石准(belokamensky...さん、こんにちは。月光花です。
    シグマのFoveonの出す画は素敵ですねぇ~興味津々のカメラなんですが、一点、等倍で拝見すると石と水面の境界線に違和感を感じます。ココだけシャープネスが強い感じなんですね。ベイヤー配列の撮像素子との違いなのかもしれませんね。それにしてもお見事な構図♪

    08-10-2013 08:02 月光花 (31)

  • 白石准

    月光花さん、やはりその点を指摘されましたね(爆)
    僕はそんなにカメラや写真の技術的な事には詳しくないのですが、左上の雑草の所を見て頂けたら判りますが、石と水面の境界線の不自然なシャープネス、その原因は、もともとこのカメラはシャープネスはそこそこカリカリ写る性能があるのに、オリジナルの写真にやっぱり(不必要に)シャープネスを強調した故の現象かもしれません。

    どうしても、コントラスト、シャープネスの強い写真が好きで、そういう傾向にいじってしまう事があるものですから、もっとあるがままにしておくということも肝に銘じないといけないと月光花さんのご指摘で気づきました。

    このページに表示された大きさで見るか、等倍で見るかに依ってだいぶ印象は変わることがあるので、どちらを想定するかというのは本当に難しいです。

    それは舞台にでる役者やダンサーの化粧の様に側で見ると「え?」というほど濃い化粧でも客席で観ると自然に見えたりするのと同じですね。

    08-10-2013 09:24 白石准 (40)

  • 雪のんの

    なるほど月光花さんのご指摘 納得です。

    人間の目と、カメラの目は違うのね(ちょっとそれるけど・・・というか意味がわかっていないのかもしれません・・笑)

    星の写真は、瞬きませんものね
    でも、最近 カメラの目も面白いなあと思うのです。


    さてさて、この写真に戻ります。
    私は、上から俯瞰した感じが好きです。

    松も水面に揺らめいていますね

    08-11-2013 21:36 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、カメラに因っても写り方(明るさ暗さ、色味、ぶれやぼけは言うに及ばず)は違うし、ズームしたら、同じカメラだって見える範囲が狭まったり拡がったりするし、水面の反射などもフィルターを使うと水面の光とその下にある川底が見えたり、だいたい、後ろが凄く暈けた花の写真って、実際にはそう見えてないじゃないですか。

    で、撮る時、「うう、なんで目で見たとおりに撮れないんだろう」って思った事ないですか?
    それがすべて、人間の眼とカメラのレンズが違う事象ですよ。

    夜空を撮っても、人間の眼には「ざらざらなノイズ」なんか乗らないものね(爆)
    人間の眼って凄いと想います。

    でも仰る通り、写真だからこその「見え方」が面白い事が無数にあるから、こうやってPHOTO蔵に沢山投稿されるのだと思います。

    静寂な雰囲気を感じて頂けたら幸いです。

    08-12-2013 21:14 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.