Help

木彫りの「左手挙げ招き猫」再び@左手挙げ招き猫16

Photos: 木彫りの「左手挙げ招き猫」再び@左手挙げ招き猫16

Photos: 左手挙げの招き猫が出迎えてくれます@左手挙げ招き猫17 Photos: Mよりこっちへ!@左手挙げ招き猫15

飛騨高山には正月以来の訪問でした。
その時に撮った、同じものを
http://photozou.jp/photo/show/1934405/166871572
今度は夏の朝日と、植物とのコラボレーションで。

拡大版
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/185844187
の方が招き猫の表情がはっきり判ります。
前回とは撮った角度が違うので、全然違う表情に見えるのが不思議:-)

実は、土曜日、いつものOlympus E-PL3を持って出かけたのですが、充電したはずが全く電源が入らなくなり、てっきり壊れたと思い、焦りました。

その日のコンサート(管打楽器コンクールのトランペット部門の本選の後、審査員によるコンサート)は池袋にある東京音楽大学のホールであったので、せっかく交換レンズも持ってきたのにこれじゃ演奏者達との写真が撮れず駄目だと焦り、昼休憩の間にBic Cameraのアウトレットに走ったら展示品でちょっと傷や欠品のあるこのカメラのボディだけ結構安く売っていたので勢いで思わず買ってしまいました。
(で、結局出演者たちとの記念撮影は、演奏に興奮して撮るのを忘れてしまいました(爆)しかも高山行きの準備をするために珍しく打ち上げにも出なかったからなおさら。)

で、家に帰ってOlympus E-PL3のバッテリーを再度充電し直したら、壊れてなかった!!(汗)

まあNikonのMFレンズなどをアダプターを介して付けて使っているから、会社は違うけど、同じ規格のマイクロフォーサーズのミラーレスのボディが二台あってもレンズを一々交換しないでどっちかをMFレンズ専用みたいにしても良いなと思いました。
(これを後付け理論と言う(爆))

たぶん、そのカメラで撮った写真の初投稿です。
ちょっと明暗差が付きすぎる被写体だったのでデビューとしては気の毒な部分もありますが、、、、

Favorite (13)

13 people have put in a favorite

Comments (16)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    木彫りがまた優しい雰囲気で素敵ですね*^^*
    本当によく出来ててとっても可愛いです♪
    木陰で涼んでいるように見えます^^

    08-26-2013 23:42 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (63)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    しっかりとあげていますね(^O^☆♪

    08-27-2013 00:28 cobuchan(リハビリ散歩中) (27)

  • ミルちょ

    GX1も使い勝手が良さそうですよね。^^

    08-27-2013 08:14 ミルちょ (84)

  • 白石准

    みゆきさん、本当にこの時刻ならではの影が優しく招き猫を覆っていました。
    前回と同じくcloseupの写真も撮ったのですが、それじゃ季節感まるで表現されないって判った(爆)ので、こっちを出しました。

    08-27-2013 09:14 白石准 (40)

  • 白石准

    cobuchanさん、僕が作った左手挙げの招き猫のコミュニティ
    http://photozou.jp/community/show/4421
    の写真もこの人ですから、それだけ気に入っていて同じものなのに二度目の登場なんです(爆)

    08-27-2013 09:17 白石准 (40)

  • 白石准

    ミルちょさん、今回マニュアルを忘れていったので(爆)良く判らないボタンとか、絞りを何処で設定するのかわからず、もうただ撮りまくってましたので、今後はもうちょっと色々な調整を出来るようになると思います。

    この液晶はバリアングルではないのですが、Olympus E-PL3には無い良さがありそうで、お互いを補完しながら使っていこうと思います。

    後継機で凄いのが出るそうでそれもあって、安く出したのでしょうね。
    さすが展示機、液晶は傷だらけだから今更シール貼ってもしょうが無いですね(爆)

    Olympus E-PL5からは、液晶でタッチフォーカスできるようになってますが、これもそれが出来て嬉しいです。(Olympus E-PL3ではそれが出来ないからオートフォーカス頭にくること多いです。MFでやれば良いのですが、そういう時間がない瞬間ってありますものね。)

    まあ、タッチしてそのままシャッターが切れるOlympus E-PL5の様には行きませんがこれから仲良くしていきます。

    それと、もともと着いているグリップが大きいのでとても持ちやすいです。
    それはOlympusのpenより遙かにすぐれていると思いました。

    08-27-2013 09:42 白石准 (40)

  • sony

    面白いフォトですね!^^;

    08-27-2013 16:18 sony (45)

  • 白石准

    sonyさん、面白がって頂いて光栄です:-)

    08-27-2013 19:36 白石准 (40)

  • 白翁

    招き猫左前足上げは 人を招くと教わって参りましたが、まっ、千客万来が本意のようでございます。また、一説には、右前足上げは神の使い、左前足上げは民間信仰との言い伝えも。(?_?)
    ともあれ、少し涼しくなりましたので、この招き猫さんも、ちょっとおくつろぎかと。^^

    08-27-2013 20:08 白翁 (23)

  • 白石准

    白翁さん、招き猫のルーツを調べていくと色々ありそうですが、きっと商売をされる方が自分たちに都合の良い様に伝説を作っていくような気もします(爆)

    僕は江戸時代の井伊直弼のお兄さんが豪徳寺の前で、夕立の雨宿りをしていたら、お寺の塀の上にいた猫が、こっちへおいでと招くので(単に顔を洗っていたと思われますが(爆))近づくと、その瞬間今まで立っていた場所に落雷し、この猫が自分の命を救ったと言うことで、お寺には多額のお金を寄進し、招き猫信仰みたいなものを作ったと聞いたことがありますから、それ以前の時代にあったのかどうかは判りません。

    しかし、自分の命を救ったということは、すなわち「神の使い」という事でしょうから仰る事は多分正しいのでしょうね。

    しかし、それが何故お金儲けになったかは判りません(爆)

    最近は両手挙げという、あり得ない欲張りなやつもいますしね(爆)

    08-27-2013 21:08 白石准 (40)

  • 雪のんの

    立派な藤蔓です。

    この影に招き猫が遠慮がちに 手を挙げていますね

    今度、演奏を聴きに行こうと思っています(^_-)-☆
    できれば、こきりこの里を訪れて、命の洗濯をしたいと思っています。

    09-01-2013 21:14 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、え?飛騨高山までいらっしゃいますか?
    そりゃあ嬉しい。

    実は前回だったかな、地元出身のトランペットの人のリサイタル、雪のんのさんが知っている僕の主宰する発表会のメンバーが遠いのに、何人も来ていたのでビックリした事があるんです。
    今回もそういうサプライズがあるかな(爆)

    09-02-2013 01:51 白石准 (40)

  • ベードラ

    影がいいですね!

    結果的に新しいカメラおめでとうございます(笑)

    タッチパネルイイですね~~。
    私は!!まだ当分今のカメラで頑張ります(笑)

    09-08-2013 20:45 ベードラ (7)

  • 白石准

    ベードラさん、町田のリス園に行った時、あまりにリスがちょこまかうごくので、タッチパネルでバシバシ撮っている女性を見て、嫉妬心がすごく湧きました。

    今度は負けません(爆)
    僕のもう一つのペンとこれ合わせても値段的には最新型のペン一台も買えませんが(爆)
    同じマイクロフォーサーズなので、今度お会いしたときにソ連製のMFレンズお貸ししますのでその写りの面白さ満喫して下さいね:-)

    09-09-2013 08:48 白石准 (40)

  • ベードラ

    あそこのリスたちはすばしっこいですものね!!
    リス写真楽しみにしています!!

    レンズ是非貸してください。
    楽しみにしています。

    私は今のカメラで来週また出張です(笑)

    09-09-2013 23:39 ベードラ (7)

  • 白石准

    ベードラさんはお仕事でお忙しくあちこちに行かれている様ですが、そのかわり普段見られない景色を撮ってきて頂けるので楽しみです。
    また新たな写真に明日以降コメント着けさせて頂きますね。

    09-10-2013 01:13 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.