Help

Dell Graphic Proシリーズタイアップ企画 2013年あなたの「ベストショット」フォトコンテスト

羽ペン@第四回東京蚤の市;2013秋

Photos: 羽ペン@第四回東京蚤の市;2013秋

Photos: 匁と貫@第四回東京蚤の市;2013秋 Photos: レトロな眼鏡@第四回東京蚤の市;2013秋

今回、このカメラで撮ったものの8割以上はどこかピンボケでした。
たしかに1/20秒以下で手持ちで撮ったものも多かったからしょうが無い、とにかく曇っていて夕刻で暗かったのです。

でもこれは奇蹟的に廻りが白かった故にシャッター速度を稼げて、上手く行った中の一枚です。
是非とも等倍にして
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/191547251
羽の質感をお楽しみください(#^.^#)

Albums: Public

Favorite (12)

12 people have put in a favorite

Comments (27)

  • ミルちょ

    おお!スゲ~質感^^

    11-10-2013 00:51 ミルちょ (84)

  • 白石准

    ミルちょさん、ありがとうございます。

    Foveonセンサー信者の私としては、今回殆どこのカメラでの撮影が失敗に終わっているので、わずかですが、こういうのが撮れて、前回はOlympus E-PL3とLumixiの14mm単焦点オンリーでしたので、違うテイストになって良かったと思っています。

    次回はmacroレンズも活躍させたいと思いました。

    11-10-2013 02:42 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    流石のもんですな。
    今PCのディスプレイで見ていますが、このディスプレイで等倍だと、モアレで偽色が盛大に出ます。 (;^_^A
    スクロールさせると加減が変わるので、ディスプレイのせいですな。
    後ほどiPadで鑑賞致します。。。orz

    この画面のサイズで見る限り、羽根の重さまで伝わってくるようです。
    見た目よりもずっと軽い、ふわっとした感じ。
    マウスを握って重く感じました。 笑

    11-10-2013 05:00 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    書込済の部分に追記しようとしたんですが、やっぱり、表示されませんね。
    コメントした写真の欄には表示されているんですけどね。
    フォト蔵には困ったもんですな。

    今iPadで見ています。
    やっぱり、モアレが盛大に出ますね。
    等倍付近からモアレは消えます。
    これの精細さ、物凄いですな。
    恐れいるの一言です。
    反対にプリント前提とか、そんな感じさえしますね。
    鑑賞する環境も選びそうです。
    ますますFoveonが欲しくなりましたね。 (;^_^A

    羽根の色合いや暈け足の再現からでしょうな、しっとりとしていて艶やかな、生物繊維の柔らかさに溢れています。
    場所によってはごわついて、場所によってはしなやかで、手触りはサラッとした、そんな風合いが見事に写し込まれていますね。
    「ふれあい」の肉感を視覚からダイレクトに脳に撃ち込まれたかのようです。

    11-10-2013 06:18 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    羽の光沢が、とてもきれいですね(*^o^*)

    11-10-2013 07:21 cobuchan(リハビリ散歩中) (27)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    うわぁ~!!
    流石ですね~♪
    素晴しい質感!!
    色合いもとっても綺麗で素敵です*^^*

    11-10-2013 08:55 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (63)

  • 白石准

    あいあいさん、そうですか、僕のMacのモニターだと綺麗に見えているのですが、やっぱり環境によってだいぶ違うんですね。

    「マウスを握って重く感じました。」
    この表現は、あいあいさんの詩的な感性を感じさせました。
    こんな表現をする方は見たことがありません<m(__)m>

    11-10-2013 09:51 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、やっぱりレティーナだとそうなんですか。
    もしかしたら、レティーナの解像度に依存しているのかな。
    320dpiでしたっけ、264dpiでしたっけ、それを揃えると変化するかもしれませんね。
    こんど教えて頂けたらそれようのファイルをuploadして確認して貰えたらと思います。

    11-10-2013 09:53 白石准 (40)

  • 白石准

    cobuchanさん、そうですね、普通羽ペンってグレーのイメージがありますが、これは何の鳥の羽でしょうかね、孔雀かな、、と思っちゃいます。

    しかも一本じゃなくて、下にもわざと置いたか誰かがしまい忘れたか判りませんが、良い感じであったので(風で飛ぶからテーブルと接着されていると見た)思わずこの方向からにしました。:-)

    11-10-2013 10:00 白石准 (40)

  • 白石准

    みゆきさん、これ実際に見るより鮮やかに綺麗に見えているかもです(爆)
    布が黒だったらどうだったんだろうとか、色々考えます。

    でもこのカメラの場合、白い背景のお陰で手振れせず助かりました。

    11-10-2013 10:15 白石准 (40)

  • インシグニス S

    大きくしてみました。
    羽ペンの羽の色、きれいですね。
    奥の地球儀、個人的にはとっても惹かれます。^^

    11-10-2013 10:19 インシグニス S (55)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    ppiに関して言えば
    iPadが264ppi
    iPhoneとiPadmini Retinaが326ppi
    こういう仕様ですが、解像度の問題と言うより、スケーリングによる変化だと思います。
    参考画像用意して、後ほどもう一度書き込みいたします。
    ふと思った事がありますので。 (f^^)

    11-10-2013 10:58 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    うへ~、さすがの描写ですね!^^
    背景の小物類の配置とボケ具合もいい感じですね!!!

    11-10-2013 11:29 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (20)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    そのRetinaの見た目がどうなるのかを先に。
    そしてどんな事が起こっているかを少しばかり。
    画像は表示した際のスクリーンショットを無加工で上げた物です。
    等倍で見ないと比較出来ないかもです。
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/191572470
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/191572497
    選択して表示直後は拡大も全体像もこんな感じにモアレが盛大に出ます。
    ですが、少し待っていると、、、
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/191572485
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/191572512
    こんな感じに変わります。
    大概はこれは読み込んでるな程度の時間でこんな風に修正されるんですが、これの場合は処理に時間が掛かるようで、綺麗になるまで時間が掛かります。
    iPadって、そのままを表示しないんですね。
    忘れてました。
    描画する際に超解像処理をして解像度を変えてるんです。
    綺麗に見えるように。
    なので、厳密な画ではないんですね。

    11-10-2013 11:46 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    なので、単純に解像度を揃えてもダメな感じはします。
    ブラウザで等倍表示を選択しても、ブラウザ表示が縮小されつつ、画像が厳密に等倍という訳でもないんです。
    大きさを揃えるだけならば、長辺を縦ならば縦位置、横ならば横位置にして、その長辺を2048ピクセルになるように出力すれば、正確なドットバイドットで鑑賞は出来ると思いますが、それだとちょっと意味が変わってしまいますよね。
    それ以外は結構アバウトなんですよね。
    どの大きさで表示しても再描画されてしまうし。
    どう見えるかって意味では、「綺麗に見える」って原理的な部分で面白さはありますが、Foveonがって言う話の時には、杓子定規に比較は出来ない感じですね。

    11-10-2013 11:52 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 雪のんの

    綺麗な羽ペン 欲しくなります
    何の鳥かなあ?

    11-10-2013 21:22 雪のんの (6)

  • 白石准

    インシグニス Sさん、これだったか自信がないですが、地球儀も撮ったはずなのでそのうち出しますね:-)
    ペンと地球儀って、なんかデスクにあると(もちろんアンティークっぽいのでなければならないけど(爆))憧れますね。

    11-11-2013 09:36 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、そうでしたか、iPhoneのそれとiPadのそれは解像度が違うのですね。
    MacbookのRetinaディスプレイはどうなってるんだろう。

    こういう事を伺うと、昨日も雪のんのさんと話していたのですが、受け取られる環境が千差万別のネットでの写真表示は、CDやデータに変換された音楽と同じですね。
    イヤホンだって100円から数十万円するものまであるし、部屋のスピーカーだって会社によって音の特性がアンプとの組みあわせ、そして部屋の音響の癖、座る位置で全然違うわけです。

    この間初めて展覧会に出したとき、思ったのは、紙にしたものは、もちろん午後と夜では見え方の違いはあるにせよ、「解像度」の上ではすべての方に同じ様に見えて頂けるというのは、僕が生演奏したときの客席と同じ訳ですね。

    もちろん、聞く位置に因って全然響き違いますが(ピアノの下に入って貰ったやつなんかそうですが(爆))、その違いは安いヘッドフォンで聴くのと高級オーディオで聴く違いではないから。

    uploadするとき、一体dpiをいくつに設定すれば良いのか未だに判りません。

    11-11-2013 10:55 白石准 (40)

  • 白石准

    てげ父さん、今回、このカメラの潜在能力を発揮できた打率は本当に低かったです。
    場所柄一脚や三脚を使うのははばかられるわけで、曇っていたし夕刻ですし、被写体自体がくすんでいる色のものが多いから暗いし、翌日も最後の30分だけ行きましたが、もうこれ、持って行きませんでした(爆)
    その代わりSD15にカミソリマクロの70mmを持って行きましたが、それより、二本の対照的な50mmのMF単焦点で、時間も無いのに一枚当たりピントを狙ってヘリコイド動かしたり身体を数mmそらしたり屈んだり、カメラの位置を調整したり、暗かったら絞りを明るくしたり、そっちの方がなんかこういう被写体には撮っている実感がありました。

    手動ピントヽ(^o^)丿って思いました(爆)

    ですから、次回の時は、フィルムカメラも持参し、すべて手動で撮る事を決意しました。

    じゃあ、このカメラだってMFにすれば良いじゃないかってツッコミは想定していません(爆)しかもこの写真はオートフォーカスですから、言って居る事に一貫性はありません。
    バキッ!!☆/(x_x)

    11-11-2013 11:00 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、モアレの例を出して頂き感謝です。<m(__)m>

    でも、不思議ですね、自分のMacではまるでモアレは出てないのですが、これがローパスフィルターが必要だと感じて殆どのカメラにローパスフィルターが着いている理由なんですね。

    時間が経つとモアレが消えるというのは初めて知りました。
    ある意味、モアレが出ていると判断してiPadが描画し直すというのは余計なお世話という気もしますが、やっぱり驚異です。
    >描画する際に超解像処理をして解像度を変えてるんです。
    >綺麗に見えるように。
    >なので、厳密な画ではないんですね。

    11-11-2013 11:09 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、解像度を変えてもそんなに変わらないと云うことですね。
    でも72dpiと320dpiが変わらないと云うのも感覚では理解しにくいですねえ、、
    今度、72dpi(いわゆる昔から習慣となっている数値)と180dpi(設定の仕方が判らないのですが、SIGMAのデフォルトの現像ソフトはそれで出力しようとするので)と264(iPhone用)と、326dpi(iPad用)と同じ写真を送りますので見え方の違いが際立つものがあれば教えてください。

    プリントなら判るのですが、、。

    11-11-2013 11:14 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    その出力解像度なんですけど、一般には設定しても余り意味がないんです。
    印刷原稿などのように、印刷解像度が設定されていて、どんな大きさで出したいかと言う時に、解像度を揃える為の物で、300dpiで印刷する物を作る時に、出力解像度を300dpiに合わせておけば、何センチX何センチの画像を得たいと言った時に、例えばPhotoShopで出力する時にセンチで合わせれば、必要な画素の写真が出力されるって言う為の物なんですね。
    単純にネットで公開するという場合は、出力解像度関係無しに、表示サイズ指定がされていなければ、写真の1ピクセルと画面の1ピクセルが一致した状態で表示される等倍表示になる訳です。
    なので、どの程度の大きさで見せたいかって事だけでしかないんです。
    何X何の画像であるかと言う事だけが、ネットで写真を公開する時に影響する数字なんです。

    11-11-2013 11:34 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    これから言えるのは、例えば壁紙をiPad用に用意すると言うのであれば、2048x1536の画像を用意すれば、出力解像度は幾つであっても、見え方は同じと言う事です。

    72dpiというのはPCモニターの解像度って事でしょうな。
    昔は今程大きさがまちまちじゃなかったですからね。

    また、目にしたり、聞いたりした事あると思うんですが、「写真はプリントしてナンボ」って言うのは、この辺から来ています。
    作品を出しても、見る人の環境がまちまちでは、結局意図した表現が届かない事になりますからね。
    特に色に関しては、それぞれ出鱈目な色で見ているのが実体ですから、全てが確定するプリントで見て貰わないと、意図した物を伝えられないからなんです。
    iPad一つ取っても世代で発色傾向違いますしね。
    解像度に関しても同じで、iPadは結局処理してしまうので、厳密には見た目が変わっているので、そういう向きには合致しないって訳なんです。

    11-11-2013 11:37 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    雪のんのさん、果たして何という鳥の羽なんでしょうね。

    こういう色のオウムでしょうか、、、
    http://juninho.blog16.fc2.com/blog-entry-2537.html

    11-11-2013 16:44 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、今回は勉強になりました。
    昔のMacは、WYSIWYGと云って(What You See Is What You Get)画面の表示とプリントアウトしたときのサイズが同じだったことが自慢でした。
    たしかそのころのブラウン管の解像度が72dpiでしたね。
    で、印刷するなら300dpi以上じゃないと駄目だと云われていた記憶がありますが、Macでさえも、ディスプレイの解像度がマシンによって変わってしまい、画面表示と実際のサイズが一致しなくなって久しいです。

    音楽を録音していても、自分が楽器のところで聴いている音と、録音されたものを再生された音はもうマイクの位置を変えるだけで別物ですからね、まあブロードバンドになっていますから昔ほど容量を気にしないで済むようになったわけで、できるだけ綺麗に観て欲しいなと思って居るので、疑問を持ったのです。

    まあ環境は千差万別ですからね、期待したように観て欲しければプリントするしかないということですね。

    11-12-2013 15:27 白石准 (40)

  • 西表カイネコ

    うわー! もの凄く精緻ですニャー SIGMAのフォトギャラリーの
    SD1 コモドドラゴン?以上ですニャ♪

    11-22-2013 22:56 西表カイネコ (179)

  • 白石准

    西表カイネコさん、そんな過分なお褒めのお言葉、恐縮致します。<m(__)m>
    でも綺麗に解像して嬉しいです。モアレの勉強にもなったし、色も綺麗ですから素材も良かったですね。(#^.^#)

    11-23-2013 10:53 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.