Help

餌を咥えたまま

Photos: 餌を咥えたまま

Photos: はいはい!おとなしくしましょうね! Photos: 留まる蝶々@岡山県の里庄町

けっこう長くこのまま居ました。

今日、知り合いの劇団が市内の小学校で公演をしたので、カメラマンを兼ねて観劇した後、帰りにちょっと通ったので良く行く近所の公園に入ってみたら、池にカワセミが居たのです。
でも持って居たのは、D5100に着けるMFの単焦点200mmと135mmと50mmと、AFの35mmとSIGMA DP2 Merrillだけ。
って「だけ」じゃないな(爆)
あ、300mmまでのズームと600mmのMF単焦点は車の中にあったのだけど、取りに行っている間に居なくなると思い、しょうが無いから一番長い200mmで撮りましたが、やっぱり駄目だ。
(それは体育館で劇を撮っていた時も感じ、結局はなんと動く役者あいてに、SIGMA DP2 Merrillで撮りまくったという新鮮な体験をしてきました。(爆))
花を撮るには不満は無いのですが、この距離だと全く駄目ですね。
鳥だけど、トリミングはしていません。バキッ!!☆/(x_x)

拡大すると「塗り絵」状態なので、大きくはしないで投稿しました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/193375089
百枚以上撮りましたが、ピントが合っていたのは一枚も無く、これがその中でもわずかに残った数枚のマシなやつでした。
まあ、SIGMA DP2 Merrillで撮っていると、もしかしたらこのくらい普通なのに、ちゃんと解像してないと不満が出るようになってしまったので基準が厳しくなっているのかもしれませんが、、(爆)

しかし、古いMFでカワセミを捉えるというのは、こんなにも失敗の割合が高いとは、、、orz

真っ赤な紅葉の樹に留まっていた可愛い写真が何十枚もあったのに全滅。
ファインダーの中では合っている様に見えただけに、老眼の酷さに落ち込むことしきりです。
そこそこのシャッタースピードでしたから、手振れでは無く、完全にピントが合わないのです。
まあ飛んでいる所はこの装備じゃ無理なことは重々承知で(結構飛び回ったので追いかけたけど全部駄目(爆))すが、マクロやパンフォーカスなどはそこそこのものを撮れる様に慣れて来ましたが、やっぱりこういうのは、それに即した武器が無いとだめですね。

今年のカメラの博覧会CP+で150万円の凄く長い望遠レンズを覗いたら、AFはもちろんの事、MFでも瞬時に会場内の遠い色んな所にピントが合ったので、驚いたことを思い出します。

ああいう装備があれば、僕でもカワセミは撮れるね(爆)

Albums: Public

Favorite (10)

10 people have put in a favorite

Comments (10)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    魚をくわえているのでは~♪
    素晴らしいですね(*^o^*)
    一枚でも、こんなのが撮れてよかったですね(^o^)
    悔しい思い、わかります。
    せっかくのチャンスだと思うと、がっかりでしょうね(^^;;
    私の望遠は、250mmですから。。。
    それに、ドライアイで霞んでいます。。。
    失敗した時は、見えただけで幸せと思うことにしています♪
    一枚でも撮れたら、幸せです~♪
    私も、カワセミを撮りたいです(^-^)/

    12-06-2013 00:27 cobuchan(リハビリ散歩中) (27)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    いえいえ
    なかなか立派に撮れていると思いますよ。
    自分のReflexで撮ったモノより切れていると思います。
    確かに気持ちピントが手前なのかなあという気はしますが、恐らく年代物のレンズでしょうから、ピントの山も掴みにくかったんじゃないかと思います。
    APS-Cのファインダーはそれでなくても小さいので、ピントなんか合ってなくても合って見えちゃいますからね。
    Reflexを7Dで使っていてそれでどれだけ泣いた事か、、、(;^_^A
    ファインダーで合って見えてて、実際は合ってなかった写真だけでも、今年の分で2万枚はあると思います。(^^ゞ

    本当は自分の今年の5月頃に撮ったカワセミを張ろうと思ったんですが、アップロードしてなかった様で見つかりませんでした。。。
    フォト蔵も具合が悪く、プラスに申し込んだ途端これですって感じで、アルバム別やタグでのアクセスが出来ない状態ですので、全部の写真を横断して探したので、もしかするとあるのですが、まあ、改めて何かの後にくっつけてアップロードします。 (;^_^A
    自分のはテナガエビを咥えて羽ばたいてます。 笑

    動き物をMFで追うのって、慣れが必要かもですね。
    特に動物は移動方向がエキセントリックに動く事が可能ですからね。
    ツバメの補食の瞬間とか泣きそうです。
    なかなかうまくいきませんね。

    12-06-2013 09:52 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    cobuchanさん、ピアノの演奏でも練習で出来ても本番でいつも転ぶことってあったりします(爆)

    で、本番まぐれで出来ると気が抜けていつも間違わないところで間違えたりします(爆)

    こうやって撮っていて上手く行かないと、「努力すれば」という良くあるレトリック、結果を実現するためには努力は絶対に必要だけど「必ず」というおためごかしは嘘だと思います(爆)

    為末選手がそういうことをつぶやいたら炎上したそうですが、僕は彼の言葉が正論だと思いました。

    これがミラーレスだったら、400mmになったので、もうちょっと寄れたかな、しかもボディに手振れ補正のあるOlympusだったら、、、って全部、たら、れば、の話ですね。バキッ!!☆/(x_x)

    この一枚だけで喜んで頂いて感謝すべきでしょう。

    12-06-2013 15:28 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、最近僕の右目はなんかとても見えにくくなっていて、それでもファインダーを覗くときは右目で覗く癖があるので、自信がないのです。
    液晶で合わせてもよかったのだけど、やっぱり距離が変わるしAFじゃないし、って所でしょうか。

    こういうのCanonやNikon、SONY、OlympusやLUMIXの高価な機種で撮ったらももちろん綺麗でしょうが、SD1Merrillとかの望遠で撮ったらどうなるかなってSIGMAファンは思います。

    でも昔AFが無かった頃はこの条件で鳥を撮影していたんですよね、修行しよう。

    12-06-2013 15:41 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    貼ります (;^_^A
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/193418916
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/193418924
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/193418932
    超高感度に加えて、補正レンズまで入ったマウントアダプター使っているので、全然解像しないですね。
    等倍は切なくなります。。。orz
    三脚使えば違うんですけどね。
    このレンズを手持ちだとどうしても凄い感度になってしまいます。
    マウントアダプターで超暗くなってますし 笑

    やっぱり望遠はファインダーだなと、Mを使って改めて思いました。
    今欲しいカメラ何と聞かれたら、α7RかOM-Dですな。
    補正レンズ無しでReflex付けられるファインダー付が欲しいです。
    ピント合わせは、やっぱり液晶の方が大きい分、部がありますが、構えての安定性は段違いですからね。
    自分も老眼でファインダーでのMFは最近きついので、その辺が何とも悔しい部分なんですけどね。

    12-06-2013 17:23 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、拝見して参りました。獲物を咥えながら飛んでいる様は迫力がありますね。:-)

    ファインダーがないカメラで困るのは、動体ですね。
    動く物相手には、やっぱり顔にしっかりカメラが付いていることと、ファインダーで追っかけることでしょうね。
    そういう意味じゃ、このイルカ達は、ファインダーで追いかける場合とくらべたら、眼を瞑ってあてずっぽうで連写しまくりと言って良いやり方でまぐれ当たりした動体撮影でした。
    http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/%B3%A4%C6%DA+DP2

    12-06-2013 17:39 白石准 (40)

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    とっても良く撮れてますよ♪
    私にとっては鳥さんは撮るだけでも大変なことです^^;
    私なんかしょっちゅうファインダーだとピントがあってるように見えても
    実際は全然あっていなくてよく泣いてます・・・

    12-07-2013 00:40 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (63)

  • bs21

    いいなぁ~!撮りたいなぁ~(⌒ ⌒)

    12-07-2013 09:38 bs21 (0)

  • 白石准

    みゆきさん、ありがとうございます。
    みなさん、やっぱり苦労されているのですね。

    でも、あまりの「はずれ度」の高さに、今回ばかりは本当に呪いました(爆)

    12-07-2013 11:46 白石准 (40)

  • 白石准

    bs21さん、ありがとうございます。
    虫を沢山撮りに自然の中にはいるbs21さんの方がこういうのに出会う確率は僕より多いでしょう?(#^.^#)

    12-07-2013 11:49 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.