Help

手動のピントで適度な被写界深度になった

Photos: 手動のピントで適度な被写界深度になった

Photos: 黄色いアクセント Photos: 針金細工2@第四回東京蚤の市;2013秋

待ってくれよう、先に咲いちゃってさあ、、、

MF単焦点、Ai Nikkor 200mm F4で撮りましたので、実質300mmで手振れ補正がないわけでして、ピントリングで大体合わせた後、前へ少し移動後ろに、、体の反らせ方、、いろいろ苦労して撮りましたが、絞りも適度(どうだろう、f5.6位だったのかなあ)で、程よい被写界深度になりました。
背景もなかなか良かった。

拡大してご覧下さい。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/196870739

こう観ると、ビギナー用の一眼レフでもレンズが良ければ(って中古で数千円で手に入れたけど)堂々たる解像度で撮れるわけですね。

Albums: Public

Favorite (7)

7 people have put in a favorite

Comments (4)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    そうですね。
    フィルムの時は完全に、デジタルの今でも基本的に、ボデイなんて何でも良いんですよね。
    結局、レンズの描写力が支配的ですからね。
    ホント、フィルムでは同じレンズが使えるなら、ボディなんて全部同じでしたからね。
    そして、やっぱり単焦点ですね。
    ズームは何処まで行ってもダメです。
    一段絞っただけではここまで来ませんからね。
    まあ、2.8のレンズを同じ5.6まで絞ったなら、違いは少ない感じはしますので、大三元はやっぱり凄いなあとは思いますが。
    結局、ビギナー用のキットレンズが、描写を物足りなくしているんですよね。
    最近は良くなりはしましたけど。
    自分は今レンズが欲しくて欲しくて仕方ない状態になっています。 笑
    今のレンズを持った時、こんな時代が来るとは思ってませんでしたからね。
    高価なEOS用のAFレンズには不満たらたらですが、反対同じキャノンでも、それより古いMFカメラ用のそんなに高くないFDレンズにはEOS Mで使って不満がないですから、皮肉な事になったなあと痛感しています。
    まあ、20年も前の判断ですからね。 笑
    レンズは恐ろしいです。(;^_^A

    あと少し、1/2から2/3位明るい方が良かったですかね。

    01-30-2014 05:04 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • chao

    背景に映え美しい描写です
    色も落ち着いた色あいで好いですね。~~^^

    01-30-2014 08:26 chao (77)

  • 白石准

    あいあいさん、そうかもしれませんね、もうちょっと明るくしても良かったかな。
    もしかしたら、後処理で暗くしたかもしれません。反省。
    白い被写体は明るく撮った方が良いとものの本に書いてありますが、どうも僕は白飛びを怖れすぎるきらいがあるのです。

    01-30-2014 10:44 白石准 (40)

  • 白石准

    chaoさん、ありがとうございます。落ち着かせるためにちょっと暗く仕上げました。
    この雰囲気を保ってもうちょっと明るくてもいいかなあ。

    でもこのカメラもたいしたことないし、このレンズも安かったけど、Merrillに負けないくらい改造していて嬉しかったです。

    01-30-2014 10:47 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.