Help

かっちょいい車が向こうから来たので咄嗟に撮ったら流し撮りできた(爆)

Photos: かっちょいい車が向こうから来たので咄嗟に撮ったら流し撮りできた(爆)

Photos: このカメラで再び無謀な流し撮り(爆) Photos: かっちょいいねえ!

SIGMA DP2 Merrillでf8なんて馬鹿げた設定は、この直前、富士山を撮っていたからです。(まだ出してない)
富士川SAで車に戻ろうとしたとき、視界に入ってきたので、構えて咄嗟に撮りました。
どうやら1/15秒で撮ったにしてはまぐれで流し撮りになりました。(そんな意識皆無だった)

流し撮り好きになったので、体が咄嗟に反応したのかも知れません(爆)

このレーシングカーみたいな姿の車は何と言う車ですかね、、みなさん。

右側にはドアありませんね(爆)

拡大版
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/201180610?size=1024

Favorite (14)

14 people have put in a favorite

Comments (13)

  • hamazou

    すげぇ!

    04-07-2014 20:32 hamazou (50)

  • 白石准

    hamazouさん、本当にこの車すごいっすね。

    流し撮りは本当に咄嗟の動作でまぐれ当たりでしたよ(爆)

    04-07-2014 21:42 白石准 (40)

  • t_makishima

    これでナンバーが付いているのが不思議です。
    DP2でとっさでこんなにがっちり撮れるのは、
    凄いと思います。

    04-07-2014 23:55 t_makishima (4)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    広角流しですかね。
    意外に撮りやすいかと思いますよ。
    特に車は直線運動ですし、速度も予測しやすいですかね。
    広角は豪快な流れを作れるので好きです。
    でもこれがコース上なら危険な距離ではありますけどね。 笑

    カスタムカーだと思います。
    多分スーパー7がベースでしょう。
    弄り倒してあるから、本家ロータスの物ではないでしょうね。
    オーナメントが付いてますが、マニアじゃないんでよくわからんです。(;^_^A
    ただ、ライト周りはその当たりの車をベースにしたであろうから、配線長的にその辺になったんだろうなとか、足回りの形状や、冷却系の配置やサイズ、その辺から推察すると、そんな感じかなあと言う気がします。
    ボディラインもベースがそれなら収まりそうですからね。
    似たような車でアトムってのもありますが、そっちだとこの形状を作るにはボディラインが厳しそうなので、多分それで間違いないと思います。

    04-08-2014 11:08 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • cama

    ドリフトしているかの様ですね。
     またまた顔がすごい勢いです。

    04-08-2014 23:33 cama (8)

  • t_makishima

    イギリスのライトカーカンパニー社のロケットという車で、
    20年ほど前に45台作られ、日本に7台並行輸入されたようです。
    (ウィキペディアから)
    相当な希少車ですね!

    昔、カーグラTVで見た覚えがあり、日本のバイクのエンジンを積んでいたのが印象に残っていたので、その線から検索しました。

    04-08-2014 23:53 t_makishima (4)

  • 白石准

    t_makishimaさん、ありがとうございます。
    そうですよね、このカメラで動体を撮っている写真を観ることは本当に少ないですものね。
    なんてったって手振れ補正がないですからねえ(爆)
    凄く遅いシャッターでしたが、本当にまぐれで撮れました。

    04-09-2014 18:33 白石准 (40)

  • 白石准

    いやいや、あいあいさん、t_makishimaさんの仰る通り、この手振れ防止もないカメラでそれをするのは至難の業だと思いますよ(爆)

    さすがのあいあいさんだって渡されて静止画を撮るのにも最初苦労されたくらいですから、もともと置きピンとかそのつもりで撮っていたらまあ僕も数回成功しましたが、設定も顧みず、車を観て、すぐに電源を入れ、ぱっと撮ったらたまたまこうなったわけですから。:-)

    帰って流し撮りするって思ってなかったのが良かったのかも知れません。

    t_makishimaさんが後で解説されているので車種の事はそちらが正解かも知れませんが、スーパー7とは
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/192606805
    のことでしたかね。

    カッコイイですねどちらにせよ:-)

    04-10-2014 12:08 白石准 (40)

  • t_makishima

    白石様
    伝わりにくい文を書いてすみません。

    この車、F1のマクラーレンの有名なデザイナー、
    ゴードン・マレー氏が作った車です。
    すごいものを撮ってしまったようですね。

    あと、流し撮りの際には、手ぶれ補正は解除すると思います・・・。

    04-10-2014 12:50 t_makishima (4)

  • 白石准

    camaさん、仰る通り、車の「顔」の部分、こんな魚みたいですねえ、、(爆)
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/189188793

    04-10-2014 12:56 白石准 (40)

  • 白石准

    t_makishimaさん、数回コメントをありがとうございました。

    それだけ貴重な車を観た記録写真になったようですね。

    まあこのカメラはどちらにせよ、手振れ補正もともと付いてないし(爆)
    止まったものを普通に撮ってもこれを手にした初日、90%は手振れが酷い失敗写真ばかりでした。

    思い出したのですが、普段、手振れを抑えるために2秒のセルフタイマーで撮っているんです。
    だから、これも撮ろうと思ってシャッターを押して咄嗟に動いたのでしょうが、二秒後にシャッターが切れた写真ですね(爆)

    この後遠ざかる後ろ姿のをもう一枚とってますが、それは酷いピンボケで即刻捨てました。そっちがこのカメラの日常です。(爆)

    04-10-2014 12:59 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    そこなんです。
    このカメラの場合はピントの問題こそありますが、操作性の解りにくさですよね。
    でも、意外に動体。
    特に早い物ほど、広角であるほど、流し撮りはしやすいのですよ。
    寧ろ、難点になるのはノンレフって所だと思います。
    それと手ブレ補正はあったとしても、切らないと流し撮りでは失敗の原因になるので、こういうカメラの場合、流しに関しては無くて正解なのです。

    それにしても凄いもの撮られたんですね。

    04-10-2014 17:07 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、そうなんですか、じゃあ、これからこれでもっと流し撮りに挑戦します。(爆)

    このカメラのユーザーの中でもっとも動体写真の多いページを目指そうかな(爆)

    04-11-2014 10:00 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.