Help

東京は杉並区大宮八幡宮の鯉幟

Photos: 東京は杉並区大宮八幡宮の鯉幟

Photos: 結界を通過、、 Photos: 豪徳寺の三重の塔

確か今年、旬の時期にテーマタグで鯉のぼりがありましたね、その時撮ったのですが、uploadするのを忘れました。
まあ、今出すのは、季節錯誤な感じしますが、時間が経った後で見ればもともとまったく関係ない写真を並べるのが趣味なので違和感は無くなるでしょう(爆)

上から二個目の鯉のぼりの白い部分、このカメラ独特の白飛びがあって、それを暗くすると下も暗くなるので(ちゃんとPhotoshopを使えればそこだけ処理すれば良いのでしょうが、、)妥協点はこのくらいの明るさでした。(爆)

そういえば、この神社、左下に見える、手水場に、「ちょうず」ではなく、「てみず」って書いてありました。
驚きでした。そういう言い方もあるんですね。
じつは実家から歩いて10分以内で来られる場所で、小中学生の頃の通学路だったのに、、気づかなかった、、。

よく見ると、ポールがちょっとばかり左に傾いているかも、ちゃんと水平合わせれば良かったけど、もうここまでタグも沢山(爆)書いたから恥を忍んでこのまま出します。

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (4)

  • RigelNightBug

    自分の目視だと、ポールは元々傾いでいるか、若しくは、曲がってる(撓ってる)様に感じますが、アテには成りません(w。

    10-26-2015 12:59 RigelNightBug (1)

  • 白石准

    RigelNightBugさん、もしかしたら、風で撓ったのかも知れませんね。
    おお、しなるって、撓るって書くのですね、初めて知りました。バキッ!!☆/(x_x)

    こういうポールとか、水平線の写真で(意図的にナナメ構図であることを除き)傾いているのがとても気になるたちなんです。
    AB型のAの部分が出てくるのでしょうか、、(爆)

    10-26-2015 13:02 白石准 (40)

  • RigelNightBug

    自分は、目安にする為に、ホットシューに取り付ける水準器を、E-PL5に装着しています。
    ただ、古いZORKIでも使おうと思ったら、1も4も、レールがタイト過ぎて付けられないという罠が…orz。

    10-26-2015 13:24 RigelNightBug (1)

  • 白石准

    RigelNightBugさん、このカメラにもグリッドを表示することができるので、細心の注意を払えば、水平をきちんとすることは可能です。
    この後継機のSIGMA-DP0 Quattroでは、水平になると緑色に変わるモードがあるので、ガイドではなく、ちゃんと水準器の機能があります。
    でも、立ち位置に依って、水平なのに周りが歪む事ってありますね。
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/229590555
    なんかもっと左から撮って左右対称(じゃないけど)の位置から撮れば違和感は無いでしょう。まだまだ修行が足りませぬ。<m(__)m>

    10-26-2015 14:18 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.