ヘルプ

SL 函館本線 1973-#3

写真: SL 函館本線 1973-#3

写真: at a street cafe in SF 写真: SL 函館本線 1973-#2

アルバム: 公開

お気に入り (10)

10人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • NOBU

    お〜いいですね。

    2019年9月10日 10:51 NOBU (13)

  • norak のら

    NOBUさん

    ありがとう。
    これ46年前の撮影なんですよ。
    ネガを失った今、小さなプリントをカメラで複写しました。
    大伸ばしには耐えませんが、往時を偲ぶSLの姿を残せたことはよかったです。
    真冬の函館本線は猛烈に寒かったことを覚えています。

    2019年9月11日 01:03 norak のら (8)

  • monroe

    台風の件、お気遣いいただきありがとうございます。千葉では大きな被害があったようですが、我が家の周囲は大したことはなくホッとしています。

    これがおっしゃっていた真冬の北海道SL紀行の一連のお写真ですね。セピアがかったモノクロームの色調が、今はもう見ることの出来ない光景、そして厳しく冷たい自然とSLの熱い動感とのコントラストに力を与えているようです。
    73年ですか...。こちらでは私が小学校に入る前後にSLの姿が消え、朧げに残っている走るSLの記憶は、雪はありませんが、概ねこのような色調です。

    2019年9月11日 23:07 monroe (30)

  • norak のら

    monroeさん

    台風の被害がなかったとのこと、一安心です。千葉では今日13日でも19万戸以上の停電や断水地域があると報道されていました。被災地の方々には一日でも早く復興されるよう祈るばかりです。

    雪の北海道SL行脚の旅は楽しかった思い出です。残念なことに当時撮影したフィルムは水害で失ってしまいました。生き残った大小のプリントを複写してなんとか使えるように最近発掘を始めました。

    余談ですが、当時の国鉄で「北海道均一周遊券」というものが発売されておりまして、1か月間特急以外道内乗り放題のチケットです。
    そのころ丁度失業中でして春先からの勤務先が決まっていましたが、お金がないのに時間だけは十分ありました。

    このチケットを使って夜行列車を利用すると宿泊代が浮かせるのです。夜寝ている間に目的地に着くという寸法です。
    その方法で道内各地を周り、ある時はユースホステルも使いつつ、貧乏旅行を15日間続けました。
    雪の中のSLを撮るのは大阪の鉄道マニアではめったに果たせないことでした。

    2019年9月13日 15:07 norak のら (8)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。