ヘルプ

夜行列車(貨物だけど(爆))

写真: 夜行列車(貨物だけど(爆))

写真: 歌う 写真: Waiting,,,

拡大ヴァージョンは、
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/175219751

(昼間の)停車中は、http://photozou.jp/photo/show/1934405/175220609
にあります。


普段は写真撮影の出来ないこの場所(原鉄道模型博物館)ですが、期間と時刻限定の特別な日だったので、撮る事が出来ました。

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    写真だと本物で通りますね(^^)

    2013年4月21日 23:46 かず(スーパー多忙なぅ…) (18)

  • 白石准

    かずさん、おもしろいもので、本物のピアノがないところで僕のジャンルでも時々電子ピアノで弾く時があります。

    その場合、チェロなんかと弾くと、生で聴いているととても違和感があります。
    片方は生の音で片方がスピーカーから聞こえるからです。

    でも実に不思議な事に、録音したものや、楽屋でスピーカーから聞こえてくるものを聴くと、ピアノが本物に聞こえるのです(爆)

    それは、録音された瞬間(楽屋もマイクで拾った音が来ているから)にチェロも電子的なサンプルをされているから、同じ次元に到達するのです。

    だから録音されたものは、よっぽどオーディオ的な鋭い耳で聴かない限り仰るとおり「本物」で通っちゃいます。

    音楽家の耳とオーディオマニアさん(あと、調律師)の聴き方は(両方を兼ねている人はいるけど)結構違うから僕はたぶん聞き分けられない。

    かつてあるホールのピアノを選定するので何台ものピアノを弾いて僕が選ぼうとしたらそれぞれに良さが違ったので、悩んでいたら、そこの社長がアマチュアピアニストだから、彼が弾いたのを遠くで聴いてくれと云われてそうしたら、みんな同じピアノに聞こえちゃった事があります(爆)

    自分で弾いている所で感じる機微の差と、離れた所から聞こえるものの違いは凄いです。
    だから景色をジオラマモードで撮るのとこの様なジオラマを撮るのの違い面白いかもです。

    2013年4月22日 06:42 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。