ヘルプ

2021_1128_105901 【723】

写真: 2021_1128_105901 【723】

写真: 2021_1128_143626 【732】 写真: 2021_1128_105426 【722】

叡山電車700系
ワンマン化のため、昭和62〜63年にかけて8両導入された叡山本線(八瀬行)の主力電車です。
8両とも新車というわけにいかず、古い電車の車体を載せ換える形で登場しました。

細かくは由来となった元の形式により
710型 711・712
720型 721〜724
730型 731・732
と分かれます。
8両とも同じ車体ですが、足回りや性能に差がありました。

その後、古い電車から再使用した機器や足回りは少しづつ更新されています。
叡山電車の最高速度は60km/hで、古い機器でも性能には支障ありませんが、消耗部品が手に入りにくくなるので、親会社の京阪電車の廃車発生品の中から比較的新しくて性能の良い形式のものの部品を再利用して更新しています。

この写真の720型は、2005年頃に、廃車になった京阪電車の1900系特急用電車
http://photozou.jp/photo/show/251552/60839046
の足回りと走行機器に交換されています。
叡山電車での運転条件では空気ばねの効いたフカフカの乗心地で余裕ありすぎな感じです。

車体の方も、700系全体を通じて昭和62〜63年製で30年を超え、痛んできたことから、
順々に内外装のリニューアルが進められています。
↓ こちらがまだリニューアル前のオリジナル車体の724号車で
http://photozou.jp/photo/show/251552/269123901
この写真の723号車と
↓722号車がリニューアル済みの車体になります。
http://photozou.jp/photo/show/251552/269123900

↓732号車は さらに大胆なリニューアルで観光電車『ひえい』に生まれ変わりました。
http://photozou.jp/photo/show/251552/269123902

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (7)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。