ヘルプ

イヌマキ 雄花 雄株 マキ科 0603 677

  • 237

写真: イヌマキ 雄花 雄株 マキ科 0603 677

写真: イボタノキ モクセイ科 0603 702 写真: イヌマキ 雄花 雄株 マキ科 0603  675

イヌマキの雌株、雌花は やっとこちらのサイトで見つけました。

http://www.geocities.jp/michi_kba/kiro/inumaki.html

『2.花期・花形:松田の防風林の個体群は3月には雌花は開花しだしています。本州での開花期は5〜6月です。
●花序: 雄花は黄色でひも状をし、雌花は変わった形をしています。
●果実:液果は直径10?ほど粉青白色で、柄の上部は膨らんで暗赤色になり(この部分を托花といいます)、甘くて食することができます。ゼリーのグミのような食感です。動物に実を食べてもらい種子を散布します。』

雌花は葉の脇から上に向かって花柄が伸びて、ガクが伸び、その先に緑色の実のような米粒のような感じのものですね。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。