マーキング
今日、アサギマダラを見に行ったら
この地域では珍しいマーキングのある個体発見。
デコと有るのは調べたら福島県のグランデコと言うスキーリゾート
8月29日ですから約一か月前。
でも、これマーキングじゃなくシールです。
手が不自由でマーキングできない方などがシールを使ったりするそうです。
ちょっと引っかかる感じが、
そもそも手が不自由な方が普通に捕獲して翅を傷つけずシール貼れるの?
そこまでしてマーキング必用??
最近はツアーのように人を集めて一人一頭必ずマーキングできますなんて
やってる所も有るそうです。
マーキングが大切な調査、それは分かります、
マーキングが落書きにならない事祈ってます。
(専門外の私が勝手に言ってることなのでご意見が有れば自由に書いてください)
マーキング無いのは明日アップします〜。
アルバム: tuyu 2015〜2022
お気に入り (111)
111人がお気に入りに入れています
BP
nami
マンドリ
foto
らん
TX88
さがみこ
雨宿り
Aki-
ICHI
pinb
kei2
瑞の魁
くんちゃ
春の小川
がんちゃ
なお
kima
871
いいおか
neko
ろうそく
ふぃろす
茂作
symr
ciba
モンプチ
530
よっこ(
ken
たけ丸
coo
hama
nayu
ハイグリ
ちこ
ブンブン
noss
asev
keik
Suzu
大分金太
pupp
零素徒
ボケ老人
ALZi
AK
雨蛙09
うさこ
popo
yumi
ヨッシー
粗にゃん
ディテー
okaj
のぶた
春光慈し
花花みん
トモ
サロロ(
38ke
ぷちこ
ヒデシ(
コーサン
さえこ
みえこ5
テル
さといも
haya
イチイチ
サムシン
昔ライダ
yass
MO
yair
blac
kazu
ベマ
tom.
矢太郎
みなみた
seis
ken_
NOBU
SF S
kura
cana
テク坊
Kanz
如来
wind
きんぎょ
黒鯛ちゃ
nonk
えびちゃ
のぞみ☆
野良猫さ
123
nano
Sato
パール
traw
☆トミー
ebis
SKAI
コメント (79)
-
僕にとっては憧れのアサギマダラ、その翅にマーキングがあったら、少し残念です (/_;)/~~
2021年10月2日 17:36 マンドリニストQ (4)
-
アサギマダラさんが、素晴らしく綺麗に撮られていますね。
2021年10月2日 17:37 らん (6)
-
マンドリニストQさん
ありがとうございます。
私も調査してる方には申し訳ないのですが
人が入れ墨入れてるような感覚なんですよ〜。2021年10月2日 17:38 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
やはり痛々しいですね。人間だったらケガもしてないのにギプスをはめられて歩いているようなものかもしれません。ともかく、ビジネスや客集めに使うことはやめるべきですね。
2021年10月2日 17:40 fotora (4)
-
らん さん
ありがとうございます。
私としてはマーキングの無い個体が撮りたいです2021年10月2日 17:40 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
fotoraさん
ありがとうございます。
シールだと貼る位置にも寄りますが
飛行に影響出そうな気もします。
福島から名古屋まで飛んできてるので飛べないことは無いのでしょうけど
何処か受け入れられない自分が居ます2021年10月2日 17:43 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
調査だったらもう少し違うやり方があると思います、翅にシールを張るとは残忍な、よく不自由な体で飛んできたと思います。面白がってやる奴の品性を疑います。。。。
2021年10月2日 18:04 さがみこ(療養のため少しお休みします) (9)
-
アサギマダラにアルファベットや数字が書いてるのを見たことありますがシールは初めて見ます。。蝶にとっては迷惑だと思いますが。。。
2021年10月2日 18:05 ICHIKARA (13)
-
さがみこさん
ありがとうございます。
海外の調査だとシールをよく使うそうですが
見ていても飛びやすそうには見えなかったです。
1シーズン千頭単位の調査が未だに行われてるそうですが
それほど重要で必要なことなのでしょうか、
自然の中で飛ぶアサギマダラに答えを聞きたいです。2021年10月2日 18:10 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
ICHIKARAさん
ありがとうございます。
シールじゃないマーキングも、必ずしも翅を痛めないとは限らず
リスクがかなりありますよね、捕まえなければ自然の天敵以外
考えなくて済むのですよね。
無駄とは言いませんが、人のエゴもかなり入っているような気が。2021年10月2日 18:13 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
近所でもアサギマダラが出ているとのことで探していますが、なかなか会えません。
2021年10月2日 18:50 kimama (30)
-
kimama さん
ありがとうございます。
今日こちらでは10頭ほど会えましたが
マーキングはこの一頭でした。2021年10月2日 18:52 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
シールは少し抵抗があります・・・
花はフジバカマかしら〜2021年10月2日 19:12 nekomama (43)
-
シールは
可哀想に思います2021年10月2日 19:34 モンプチ (169)
-
シールは可哀そうですね。。。 人間は本当に勝手で。。。。(+o+)
2021年10月2日 19:37 よっこ(旧egao2080) (1)
-
シールとは珍しいですね。翅のバランスが悪くならないのか心配でもありますネ。^^
2021年10月2日 19:42 ken (10)
-
nekomamaさん
ありがとうございます。
こちらのお花はヒヨドリバナ、
フジバカマと同じくらいアサギマダラが寄ってきます2021年10月2日 19:44 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
シールが負担になることは確実、飛行機で言えば、シールの分(空気抵抗か重量)舵を一定方向にきる必要があると思います。
なので、翅に書くこともどうかなと思いますが、それ以上に反対ですね。2021年10月2日 19:44 退会ユーザー
-
モンプチさん
ありがとうございます。
こんなの貼られてよく福島から
ここまで飛んできたな〜と思いますよ
この先どうなのでしょ。2021年10月2日 19:45 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
egao2080さん
ありがとうございます。
指先が不自由な人がマーキングしなければ
いけないくらい重要なのでしょうか?2021年10月2日 19:46 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
kenさん
ありがとうございます。
調べたらシールも有るそうです。
でもちょっと飛び方は普通と違ったような。2021年10月2日 19:48 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
ベニズルさん
ありがとうございます。
私も同感です。
それと、マーキングですが再捕獲確認されたら
反対の翅にマーキングするそうですが
それまた蝶にストレスかかりますよね。2021年10月2日 19:50 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
はじめてマーキングされているチョウを見ました
飛びにくいだろうな・・・チョウさん2021年10月2日 19:54 coo (42)
-
福島県のデコ行ったことがあります。
あそこから飛んできて途中停泊ですか。
ラベルは重くないでしょうか、最終地点まで無事に到達できることを祈ります。2021年10月2日 19:56 たけ丸 (0)
-
cooさん
ありがとうございます。
私も初めて見ましたが、書かれたものより飛びにくいような感じでした。2021年10月2日 20:03 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
たけ丸さん
ありがとうございます。
そこでは、ひとシーズン千頭単位でマーキングしてるとか
飛行距離の更新?保護のためならそれほどデータも要らないかと。2021年10月2日 20:05 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
私が手伝っている畑にはまだ来ていません(涙)
マーキングには余り抵抗はありませんが、シールはやり過ぎでしょう!
止めてほしいです。(`Δ´)2021年10月2日 20:14 ハイグリ (8)
-
私が手伝っている畑にはまだ来ていません(涙)
マーキングには余り抵抗はありませんが、シールはやり過ぎでしょう!
止めてほしいです。(`Δ´)2021年10月2日 20:14 ハイグリ (8)
-
チョウのマーキングって翅には絶対してはいけないですよね。
飛ぶための翅なのですから。。。
可愛そうです。2021年10月2日 20:15 ちこ (3)
-
これから遠くへ行くのに・・・
剥がせるのなら剥がしてあげたい!2021年10月2日 20:17 ブンブン(多忙前線停滞中) (2)
-
ハイグリさん
ありがとうございます。
実際にシールもあるそうですが、
手の不自由な方に無理してマーキングしてもらわなくても
良いのではないでしょうか。2021年10月2日 20:23 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
正にそのとおり!
僕も身体が不自由(左半身麻痺)です。
それが何かに負担をかける言い訳にはならないと思います。
第一、手が不自由なら蝶を捕まえシールを貼る って行為が”一人で”出来るのでしょうか?2021年10月2日 20:24 退会ユーザー
-
ちこさん
ありがとうございます。
アサギマダラは鱗粉が無いので
白い部分に油性のマジックで書くそうです
捕獲して書いてる間に翅を傷つけそうな気もしますね。2021年10月2日 20:25 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
ブンブンさん
ありがとうございます。
私もそう思ったのですが、まず素手では捕まりそうもなく
無理してはがして翅まで傷ついたらと思うと出来ないですね。2021年10月2日 20:26 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
マーキングとシールの翅への影響度合は判りませんが、素人的にはシールは厳しいのではと思いますね。見たことのない事態ですね。ましてやマーキングを観光手段にする業者までいるとは酷いですね。自然保護団体が動くべきです。
2021年10月2日 20:27 asevist (8)
-
中古のふさん
ありがとうございます。
そこまでしてもマーキングしなければいけないという
理由が見つからないです。
蔵の人の意見はほぼ反対ですね、
マーキングなどの推進団体の方だとまた違った意見が有るのかな?2021年10月2日 20:31 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
asevistさん
ありがとうございます。
ある団体では、人だけ集めて「どうぞ好きなようにマーキングしてください」
など投げやりな所も有るそうです。
専門の機関に任せて、一般の人集めるのはやめた方がいいような気がします。
旅を見守ってあげる度量も欲しいですね。2021年10月2日 20:35 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
野鳥や魚類、海洋動物など発信機やリング・タグ等調査のためくっつけたりしますよね
結果として、動植物の保護に役に立てれば、最小限の個体への負担など考慮して実施してほしいものですね
私も以前、イカルに足環見つけ報告スタ記憶があります、他、メジロなども見かけますね2021年10月2日 20:41 keikei_papa (8)
-
keikei_papaさん
ありがとうございます。
最小限の個体への負担って大切ですよね、
その配慮を欠く事態も報告されてるようですが
マスコミなどもマーキングの良い点しか報道せず
勘違いされてる人も多いのは確かなんですね。2021年10月2日 20:44 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
へ〜! 調査の為のマーキングですよね。初めて見ました。そんな事してるんですね。蝶さん変な標的にされますね。子供が見たら絶対に捕まえようとしますよね。(^^♪
2021年10月2日 20:59 puppylove (18)
-
アサギマダラの移動、マーキングしたのを初めて見ます。 いいですね。
2021年10月2日 21:03 ボケ老人42号室 (1)
-
マーキングは最小にして、貼るのは可哀そうですね( ;∀;)
2021年10月2日 21:20 AK (42)
-
なんか痛々しい気も…。
2021年10月2日 21:33 うさこ (15)
-
蝶さんが可哀そう、こんなことは止めてほしいです。
2021年10月2日 21:59 退会ユーザー
-
先日出逢ったアサギマダラにはマーキングがありました。
ちょっと可哀想な気がしましたわ。2021年10月2日 22:36 ヨッシー (39)
-
蝶も必死で生きていると思うと、必要以上の蝶へ負荷をかけることはどうかなと。
2021年10月2日 22:43 ディテールup (22)
-
毎年マーキング蝶をチェックしていますが、シールは初めてです (=^^=)/
当地の有志グループはフジバカマや食草(キジョラン)を植えて、アサギマダラの長旅の中継基地になるべく、奮闘中です
そのグループの中心人物はマーキング調査をしている「山口虫の会」の会員です
私自身はマーキングに参加はしていませんが、遥か彼方からのマーキング蝶を見つけると、「よくぞ、ここまで!」と感動を禁じ得ません
マーキング蝶をきっかけに自然との付き合い方を考えてみたいですね (=^^=)/~~2021年10月2日 23:10 粗にゃん (5)
-
野鳥のマーキングは見たことがありますが蝶のは初めて見ました、学術調査なら容認しますがレジャーや趣味なら絶対やめて欲しいで。4。4
2021年10月3日 00:36 サロロ(喪中) (41)
-
アサギマダラはフジバカマが好きなのですね。
うちにもあるのですが来てくれません。2021年10月3日 05:20 みえこ55 (28)
-
puppyloveさん
ありがとうございます。
普通はサインペンなどで翅に直接書きます。
マーキングなどの会では子供の参加も募ってるそうですが。2021年10月3日 06:11 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
ボケ老人42号室さん
ありがとうございます。
私個人は反対なんですよね、もう調査が始まって
20年以上ですので、かなりデータもたまってるそうです
これ以上はもう専門家に任せても良いのでは。2021年10月3日 06:14 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
AK さん
ありがとうございます。
マーキングは翅の白い部分にするそうですが
その部分が浅葱色、アサギマダラの名前の由来なんですよね〜。2021年10月3日 06:15 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
うさこさん
ありがとうございます。
人にとっては、シールなんて軽いものかもしれませんが
翅の大きさに比べたらかなり大きなものですよね。2021年10月3日 06:17 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
くっちゃねさん
ありがとうございます。
捕まえられてシール貼られるって
かなり蝶にはストレスがたまりそうですね2021年10月3日 06:18 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
ヨッシーさん
ありがとうございます。
私は人間でいう入れ墨想像してしまったのですが。2021年10月3日 06:19 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
ディテールupさん
ありがとうございます。
調査の時代から保護の時代へ、
そろそろ移行しても良いかなと思います。2021年10月3日 06:20 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
粗にゃんさん
ありがとうございます。
私はマーキング自体見るのが初めてで
もちろんシールも初めてです。
今はツアーなどで全くの素人を募ってマーキングさせたり
マスコミも良い面だけ報道するので、
そう言った専門家にそろそろお任せしても良いかなと思います。2021年10月3日 06:24 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
サロロさん
ありがとうございます。
それを呼びものにして人集めなどしてる所も有るそうです。
今年の8月末って緊急事態宣言出てませんでしたっけ?2021年10月3日 06:26 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
みえこ55さん
ありがとうございます。
こちらに有るのはヒヨドリバナです。
ちょっとした小群落が有ると寄るみたいですね2021年10月3日 06:27 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
シール貼られたのでは飛ぶのに負担がかかりますよね。観察と称していじめじゃん。
2021年10月3日 07:05 さといも (1)
-
シールなんですか!
飛ぶのに支障はないのでしょうか気になりますね('ω')2021年10月3日 07:13 hayachan (13)
-
さといもさん
ありがとうございます。
私も最初見た時驚いて、かえって調べたら
こんなマーキングも有るとか、でも飛びにくそうでしたので
これは反対ですね〜。2021年10月3日 07:47 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
hayachanさん
ありがとうございます。
福島から愛知までこれで飛んできたようです
この先大丈夫なのかな〜。2021年10月3日 07:47 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
飛行距離を調べるのにマーキングをするのは知っていますが、
このようなシールを張るのを見るのは、はじめてです。
飛行の邪魔にならないといいのですが・・・2021年10月3日 08:47 退会ユーザー
-
M.Uさん
ありがとうございます。
結構飛び方もつらそうに見えましたけど。
マーキングした蝶は再捕獲され反対側にもマーキングされる
と聞きましたけど、酷ですよね〜。2021年10月3日 12:35 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
なんか残念な気持ちになりました。
今なら模様認証など、今時の技術で把握できそうなのに。。。2021年10月3日 15:02 tom.s (23)
-
tom.sさん
ありがとうございます。
そうですね、それぞれ微妙に模様が違ってますものね。
写真を撮ってデータベースになんて出来そうですね。
調査とは別でマーキング自体が独り歩きしてるような。2021年10月3日 15:51 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
シール貼付は負担が大きいですね〜(^_^;)
2021年10月3日 17:04 seishin226 (33)
-
seishin226さん
ありがとうございます。
逆によくこれで福島からこちらまで飛んできたと。
これからが心配ですね2021年10月3日 17:22 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
「アサギマダラの里」でもマーキングしています。
捕獲した時に傷ついて翅が半分無い蝶見ました。
飛べなくてうずくまっていました。
マーキングするのはいいですが、乱暴に扱ってほしくない
の感想。2021年10月3日 19:30 NOBU (13)
-
NOBUさん
ありがとうございます。
誰でもマーキングできますよと言う今のやり方が
おかしいのですよね。
捕獲の方法自体から教える方無しでは、止めた方がいいような気がします。
もう専門に任せてはいけないのでしょうかね〜。2021年10月3日 19:38 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
鳥や獣なら知ってたけど昆虫にもするのですね(*'ω'*)でも飛びにくそうだなぁ・・
2021年10月3日 20:10 kura9n (34)
-
kura9nさん
ありがとうございます。
時期になると新聞やTVなどでも取り上げられますが
今は全くの素人までマーキングするようになって
色々良くないことも有るみたいです2021年10月4日 06:11 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
マーキングがある、アサギマダラですね
2021年10月4日 16:38 きんぎょ (5)
-
きんぎょさん
ありがとうございます。
普通は白い部分にサインペンで書いてますね2021年10月4日 17:20 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
これは邪魔そうですね〜
鳥でもやたら沢山 足環があると邪魔そうです。2021年10月4日 18:29 退会ユーザー
-
monaka さん
ありがとうございます。
調査と言う名前のエゴにならなければ良いのですが。
本当に必要なのか見直しても良いかも。2021年10月4日 19:14 トキゾウ(ゆっくり) (32)
-
なんとなく違和感はありますね。
2021年10月7日 15:54 Satochi (0)
-
Satochiさん
ありがとうございます。
こうしてみると、標本のような感じで
自然から離れてる感じがしますよね2021年10月7日 16:06 トキゾウ(ゆっくり) (32)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。