秋田色
JR東日本のGV-E400系(ディーゼル・エレクトリック方式の気動車)の回送に出くわしました。
神戸の川崎重工から出てきたそうです。
秋田で運用されるのだとか。。
アルバム: Railway
お気に入り (13)
13人がお気に入りに入れています
コメント (4)
-
エンジン積んだ電車ですかー。
2020年7月17日 21:10 キューチャン (36)
-
キューチャンさん、こんばんは。
日産の"e-POWER"とナニが違うねん? と調べてみたら、GV-E400系には駆動用のバッテリーがないのねん。
エンジンとモーターが直結でエンジンを回していないと走れない、バッテリー走行は出来ないので、ハイブリッドではないそうです。。
言われてみたら、最近のディーゼル機関車はみんなそうやわなぁ。。2020年7月18日 18:55 B0B8 (48)
-
へぇ〜。
動力回生しないんならエンジン→電力の変換ロス考えたら
ロックアップ付きトルコン+多段ミッションの方が燃費良さそうな気もしますがねぇ。
今さら新規に鉄道用にトルコンやミッション開発してられないんでしょうかね。2020年7月19日 18:18 キューチャン (36)
-
キューチャンさん、こんばんは。
蓄電池のコスト、重量、寿命がネックみたいですね。
トルコンはメンテが厄介そうやし。
HB-Exxx系がハイブリッド気動車らしいですよ。2020年7月19日 20:39 B0B8 (48)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。